<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Ter Ka(Pig's Trotter)@Eng Kee Bak kut Teh

シンガポールの公共交通機関といえばMRTとバス。でもMRTってなんか味気なくて好きではないのです。たいがいが地下に潜っていて景色が見えないので。
ですので、もっぱら休日どこかに出かけるときは、ほとんどはバスです。バスを乗りこなせれば、いろんなところにしかも1ドルとか2ドルとかで行けるのでEconomy!

そんなわけで、昼ごはんを目指してAng Mo Kioへ.久しぶりの北部への進出です。家の近くのバス停から54番で時間にして30分くらい揺られてBishan Stまで。目の前にはHDBしかありません。
e0335272_19113421.jpg


そこから徒歩で少し行くと、Ang Mo KioのHDB群が現れてきます。でっけー。
e0335272_19123223.jpg


目指したFood Courtはこちら。 Teck Ghee Court
e0335272_1913746.jpg


その中のEng Kee Bak kut Tehが本日のターゲット。ここはmakansutraのTer Ka(Pig's Trotter)の項目で6本箸を獲得しています。ChickenやPorkのRoastも好きですが、甘辛く煮込まれた豚足には目がありません。わざわざ遠くまで来たのもその理由。人気店だけあり、10人くらいは常に並んでいました。期待が膨らみます。
e0335272_1914139.jpg


Bak Kut TehやPig’s Trotter はたいがい5ドル。みんなBak Kut TehかPig’s Trotterのどちらかを食べていました。makansutra以外にも、いろんなメディアに取り上げられているようです。
e0335272_1915499.jpg


で、出てきたのがこやつ。豚足がドドーンと2かたまり。見た目は…、気にしない。
e0335272_1915587.jpg


で、味はというと、うーん、豚足の皮の部分のとろとろ感はまずまずだったのですが、ちょっと味が濃い。かなり煮詰まってしまっている感じ。肉のジューシーさももうちょっと。煮込みすぎて固くなってしまったのであろうか。いつも食べていたZion Riverside food centerのところのほうがバランスがいいと思いました。おいしいとは思いますが、かなり期待していた分、ちょっとがっくし。

まあ、こんなことも食べ歩きにはよくあること。気を取り直してAng Mo Kioの駅を目指して歩きました。Ang Mo Kioあたりから、NEライン(赤のMRT)は地上に出てきます。なかなかMRTの全体像をこうしてみることはないので、意外と新鮮。
e0335272_19164646.jpg


ごちそうさまでした。

Eng Kee Bak kut Teh
Blk 341 Ang Mo Kio Ave 1 #01-04 Teck Ghee Court
[PR]

by KSRotto | 2013-05-26 21:03 | シンガポール・ローカルフード  

定番の味@Hong Kong Jin Tian

Lor Meeを食べに行った帰りに、腹ごなしに歩いてTiong Bahru 方面へ。
目的は夜ご飯をTake Awayするため。行ったのはHong Kong Jin Tian。Tiong Bahru Marketの目の前にあります。店構えはこんな感じ。
e0335272_16564029.jpg


以前この店に来てから、ここは定番のお店になっていて、よくTake Awayをして帰ります。
いろんなメニューがありいっつも迷うのですが(笑)。お値段は3ドル程度とお手頃な感じ。
e0335272_1657122.jpg


今回はPork Lib Rice をチョイス。相変わらず肉がジューシー。かかっているソースも甘すぎもせず、ご飯に合います。ちょっとした色取りに、野菜が気持ち程度だけど入っているのもうれしい。
e0335272_16574381.jpg


ごちそうさまでした。また来ます。

Hong Kong Jin Tian
Blk 58 Seng Poh Rd #01-15
[PR]

by KSRotto | 2013-05-26 13:02 | シンガポール・ローカルフード  

Lor Mee を求めて@Lor Mee(Aik Hua Food Ctr)

かなり麺好きな私。今回はLor Meeを求めて動いてみました。
以前Amoy St Food CtrにあるYuan Chun Famous Lor Meeを食べて以来、Lor Meeには魅せられています(とはいえ、まだ全然開拓が進んでいないのですが(汗))。
今回行ったお店はBukit Purmei Rdにあります。
65番のバスに乗り揺られること15分程、そこから徒歩で7~8分くらいです。
e0335272_1631936.jpg


目指すはBlk109。ここの1階にFood Ctrがあります。
e0335272_1643261.jpg


店構えはこんな感じ。店の名前も’Lor Mee'としかありません。ちなみに11時半くらいに店についたのですが、その時点ですでに15人くらい並んでおりました。非常に人気店のようです。
e0335272_1651911.jpg


2.5ドル、3.0ドル、3.5ドルの3つのPortionがあり、今回は真ん中の3.5ドルをチョイス。出てきたのはこちら。黒酢をたっぷりかけてもらいました(笑)。見ての通り具だくさん。小さく刻んだニンニクがたっぷり盛り付けれていました。その他に赤く色づいたチャーシューや薬味の緑もあり、見た目も結構バランスがいいです。ちなみにここのLor Meeは卵は入っていないようです。
e0335272_1661459.jpg


麺はBee HoonやHor Funとか選べるようですが、Lor Meeといえば、もちもちしたYellow Noodleでしょ。麺はもちもちしていて、でも弾力があり、とろみのあるスープに負けて途中で切れてしまうこともなかったです。
e0335272_1674087.jpg


魚のFritterもカリカリでこのスープとの絡みがいい。スープを吸って、少しずつその食感が変わってくるのも楽しい。その他もやしのシャキっとした食感、チャーシューやおそらくゆでたPork Libがとってもジューシーさも相まって、非常にバランスのいいLor Meeと思います。
e0335272_1681179.jpg


ごちそうさまでした。ここはまた来たいです。

Lor Mee
Blk 109 Bukit Purmei Rd Aik Hua Food Ctr
[PR]

by KSRotto | 2013-05-25 21:00 | シンガポール・ローカルフード  

我が家の側で見つけたお気に入り@Kim Dae Mun Korean Cuisine

今の住まいは、割とOrchard,summersetに近いのですが、今一つ魅力的な食事場所がありません。チェーン店やレストランはいっぱいあるのですが、毎日そんなところで食事するわけにもいかないし。そもそも魅力的にあんまり感じないし…。

うーん、ってことでMakansutraをめくっていたところ、ひとつ発見しました。
店の名前はKim Dae Mun Korean Cuisineといって、Concorde Hotelの1階のFood Court にあります。通っている美容院の人が、この店が結構うまいと言っていたので、これはTryすべきと。

e0335272_23445733.jpg

ちょっとこのフードコート、暗くて地味な感じなんですよね。見た目。でもこのお店の周りは結構混んでました。
e0335272_2348315.jpg


こんな感じで列に並び、紫色の服を着たおかみさんのところでOrderをします。この人がKimさんという人らしい。注文すると、マイクで厨房に指示を出します。その後、この写真の奥で料理を受けとる仕組み
e0335272_23544294.jpg


で、頼んだのはこいつ。Tender Beef Sliced Set。値段は8ドル。ちょいと高めかな。
e0335272_052256.jpg

メインのおかずとご飯以外に、キムチとスープが付いてきます。正直な話、ここ、うまいです。肉の味付けも辛すぎもせず、鉄板にじゅーってのってサーブされるのなんかうれしい。また付いてくるスープがあっさりしているのですが、非常にうましです。ローカルの方々は、Spicy Pork Sliced Set(7ドル)やSpicy Shredded Chicken Set(6.5ドル)を結構頼んでいました。他のメニューも期待できそうです。

ごちそうさまでした。次は違うメニューを試してみよう。

Kim Dae Mun Korean Cuisine
100 Orchard Rd Level1 Concorde Food
[PR]

by KSRotto | 2013-05-25 12:00 | シンガポール・ Korean  

ホーカーでOssobucoに舌鼓@Stew Kuche(Stew Kitchen)

今日はシンガポールは快晴!最近は朝しとしと雨が降っていたり、午後に突然天気が崩れだすなんてことが多かったのですが、今日はホントいい天気でした。
引越しの荷物はだいぶ整理できたのですが、もう少しきれいに整頓したかったり、やっぱりあれやこれやと足りないものがあったりとかで、ちょっとIKEAまで。ただ、腹が減っては戦はできぬ、というわけではないですが、ちょうど昼前に着いたので、何かうまいものでも食おうと、Bukit Merah Laneへ。

ここからは、こんな変なコンドが見えます。よくこんな形のコンドを作るなあと、あきれるを通り越して、感心してしまいます。地震がほとんどない国だから、できる技ですよね。
e0335272_23853100.jpg


ここは前書いたDe Burgがあるところ。今回もTai Fatt Hou CuisineのBeef Noodleを目指したのですが、なぜかそこのCoffee Shopがすべてシャッターが閉まっており、再び玉砕!No!!

そこで前から目をつけていた、De Burgの前にあるシチュー屋さんへ足を運んでみました。
店構えはこんな感じ。
e0335272_2310954.jpg


シチュー専門だけあって、やはり狙いはシチュー。メニューはこちら。他にもグリル系やソーセージ系のメニューがあります。
e0335272_23105558.jpg


ちなみにランチメニューの看板が出ていたので、ランチはやっているのと聞いたところ、日曜日はランチはやっていないんだと。うむ、残念。そこで、OxtailかPorkかどっちにするかなやんでいたところ「ごめんな、OxtallもPorkも昨日の夜売り切れちゃったんだ」と。え~!!っと一旦はじゃあいいやと席を離れようとしたのですが、目に留まったSigneture MenuのOssoBucoが気になり、ちょっとお高めだがえいや、って頼んじゃいました。待つこと15分くらいだったかな。出てきたのがこやつです。
e0335272_23115469.jpg


付け合せのポテトサラダ、野菜達とともに、骨付きすね肉がドドーン。お肉はとろとろで、ナイフを使わずともほろっと崩れる感じ。口の中でとろけます。
e0335272_231245100.jpg


非常においしかった。でも24.90ドルはちょっと高いな。やっぱり。ちょっと贅沢をしてしまった。
次はやっぱりOxtail StewかPork Stewが食べたいな。お値段もお手頃だし。

ただ、最近はローカルフードばかり食べていたので、ちょっと新鮮な感じがして、たまにはいいかと。

この後IKEAに行ってざっと買い物をして帰りました。
e0335272_2393558.jpg


それにしてもいい天気だった。

ごちそうさまでした!また来ます。

Stew Kuche
Blk 119 Bukit Merah Lane 1 #01-40
[PR]

by KSRotto | 2013-05-19 23:48 | シンガポール・その他  

Curry Mee @ Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Mee

昨日の晩御飯。すっごくお腹がすいたので、会社帰りに近くのホーカーでCurry Meeを食べました。
このお店、MakanstraではCurry Meeで4本箸、昼飯時にはえらい長い行列ができます。でも私が返る21~22時くらいの時間帯は、ほとんど並んでおらず、すぐに食べられます。
店構えはこんな感じ。
e0335272_11153.jpg


たいがいの人はYellow Noodleを食べているようなのですが、私は触感の違う麺をMixするのが好きなので、Yellow NoodleとBee HoonのMixします。具はボイルチキンの他、ごろっとしたジャガイモ、油揚げ、かまぼこのようなもの、あともやしも入っています。これで5.5ドルです。
e0335272_112623.jpg


ココナッツミルクベースのカレーと麺がうまく絡み、結構好きな一品です。麺りふと~!
e0335272_115328.jpg

ただ、残念ながら、今日のチキンは少し固め?だったかな。もう少しジューシーさがあればとも。
ごちそうさまでした。

Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Mee
50 Market St #01-32 May Xin Food Court
[PR]

by KSRotto | 2013-05-17 04:30 | シンガポール・ローカルフード  

Claypot Rice@Geylang Claypot Rice

先日ですが、念願のGeylang Claypot Riceに行ってきました。最近は手軽の食べられる麺料理ばかりを食べていたので、どうしても”ご飯物が食べたい!”という衝動に駆られ、Geylangまで足をのばしてみました。Aljunied駅から徒歩で10分程度でしょうか。その店はGeylang Rd沿いにあります。

e0335272_22303276.jpg


Claypotだけなのかと思いきや、いろいろとメニューがあるようです。
e0335272_22314289.jpg

e0335272_22323326.jpg

どれもうまそう。
当然のことながらClaypot RiceをOrder。20~30分待つけどいい?と聞かれたが、そのために来たので、No problemです。
こんな感じでお皿やおたま等が出てきます。

e0335272_2236758.jpg

ホントはビール飲みたかったんだけどねー。Coke Lightで我慢。

30分後、出てきたのがこやつ。うむ、美しい~。そしていい香り。
e0335272_22332315.jpg


横にある黄色のビンにソースが入っていて、それをかけながら、混ぜ混ぜしてくれます。
e0335272_22342394.jpg


で、できあがったのがこやつ。うまそ~。
e0335272_2235879.jpg


見た目味が濃そうに見えるのですが、そんなことありません。甘ったるくもなくてちょうどいい感じ。鶏肉もふんわり柔らかく、ジューシー。Chinese wax sausageのほんのりとした甘さもまた、ご飯に程よくマッチします。またご飯のおこげになった部分が美味。いままで食べたClaypotでも一番うまいかも。。。

ごちそうさまでした。また来ます。

Geylang Claypot Rice
639 Lor 33 Gaylang
[PR]

by KSRotto | 2013-05-13 02:00 | シンガポール・ローカルフード  

Beef Hor Fun@An Ji Famous Fish Head Noodle

Hor Funは、Rice ribbon noodleと言われ、米粉でできたき平打ち麺みたいなものです。SeafoodやBeefなどの具の餡と絡ませて食べることが多く、好きなローカルフードのひとつです。最近食べていなかったこともあり、ちょっとうまい店を探してみようと思い、Chinatown Cplxへいってみました。

今回行ったのはこちら。”An Ji Famous Fisf Head Noodle”。店構えはこんな感じ。2つのストールを占有しているということは、かなり人気店?期待も膨らみます。

e0335272_21193782.jpg


頼んだのはBeef Hor Fun。こちらです。
e0335272_21203183.jpg


こんな感じで太い平打ち麺のような感じです。具もたっぷりで、またこの餡のつや、食欲をそそります!
e0335272_21211074.jpg


たいがいこういった食べ物は、餡がの味が濃すぎたりして、うーんって感じになるのですが、ここの餡はほどよい塩加減で、Beefも脂っこくなく、でも柔らかく、この餡がよくHor Funに絡んで非常においしい一品でした(4ドルからチョイスできますが、これは5ドルのものです)。
Makansutraを調べてみると、このお店、Hor Funで5本箸を得ているほか、Fish Head Bee Hoonでも5本箸、Sang Meeでも6箸を得ている模様。すげえ。
Sang Meeは、日本の皿うどんの揚げ麺バージョンのようなものらしいのですが、6本箸ということで、是非Tryしてみたい!

An Ji Famous Fisf Head Noodle
Blk 335 Smith St #02-193/194 Chinatown Cplx
[PR]

by KSRotto | 2013-05-12 22:30 | シンガポール・ローカルフード  

Changi Airportで味わえる6本箸Bak Kut Teh@Pong Chen Bak Kut Teh

最近ドタバタしていて投稿が途切れてしまい、これからまた少しずつアップしていかねば(汗)。

先日日本に帰る日、忙しくて昼・夜と食べられず、何かうまいものはないか、とChangi空港で探しまわってて見つけました。入国審査後のTerminal2の3階にフードコートがあるのですが、店構えはこんな感じ。

e0335272_1942599.jpg


いつものMakansutraの表示があるではないか。。ん、6本箸!?Changiにこんなのあるの?

e0335272_1943354.jpg


腹も減ったし試すしかないでしょ!ってことで、Bak Kut Tehをさっそく頼んでみた。

e0335272_19453050.jpg


あっさりした白Bak Kut Tehですね。豚とニンニクと胡椒のバランスがまずまず。肉もジューシーでした。サイドディッシュに煮たまごもセット。すきっ腹にしみます。うまし。
ただこれで9ドルくらいだったので、ちょいと高め。まあ、空港で食べられるのであれば、これもよしかと。
調べてみると、Sin Ming Rdに本店を構えているようです。ちょっと機会がればそちらにも行って試してみたいかなと。

ごちそうさまでした。

Pong Chen Bak Kut Teh
Changi Airport Terminal 2 3F

(この店はマカンストラ2013で6本箸を獲得しています)
[PR]

by KSRotto | 2013-05-12 20:00 | シンガポール・ローカルフード