Lor Meeを求めて@Xin Mei Xiang

最近ちょっと体が疲れているのか、無性にLor Meeが食べたくなり、どこへ行くか悩んだ挙句、まだ食べていない、Old AirportのXin Mei Xiangに行ってみました。
店構えはこんな感じ。11時45分くらいに着いたのですが、その時点で長蛇の列。20人くらいは既に並んでいたでしょうか。
e0335272_14262573.jpg


メニューはLor Meeのみ。大中小があります。
e0335272_14274543.jpg


いろいろマスコミにも取り上げられているみたいですね。10大Lor Meeにも選ばれているようですね。
e0335272_14284085.jpg


30分ほど並んでようやくGetしたのがこちら!
e0335272_14292454.jpg


麺はもちもちしてて、とろみに耐えられる固さ。うまそうだ。
e0335272_14301373.jpg


スープもおいしいです。ちょっと味が濃いかなとも感じましたが、黒酢でうまくバランスがとれています。魚をカリカリにあげたもは、ここのLor Meeには入っていないのですね。あれがあると、食感にアクセントがでて、もっとおいしくなるのですが。でもここのLor Meeも悪くないです。このFood Ctrに来たときには食べたい一品かなと。

私的には、Bukit Purmei RdのAik Hua Food CtrのLor Meeが今のところ一番。でもLor Meeはまだ数件しか食べ比べしてないから、もう少し色々と食べ比べてみないといかんな。


ごちそうさまでした。また来ます。

Xin Mei Xiang
Blk 51 Old Airport Rd #01-116 Old Airport Rd Food Ctr
[PR]

# by KSRotto | 2013-06-16 23:07 | シンガポール・ローカルフード  

Bak Chor Mee@Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle

先日、ちょっと早く会社から帰れたので、帰りがけにChinatown Cplxへ。といっても20時を回っていたことから、徐々に店も閉まりつつある感じで。何かうまそうなものはないか、とこの広いHawkerを練り歩き。5~6人くらい並んでいる麺の店を発見。でチャレンジしてみたのがこちら。
Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle
e0335272_641330.jpg


Bak Chor Meeの店でMakansutraにも4本箸で掲載されている店で、4ドルのものがおすすめと、どこかの記事で読んでいました。4ドルのやつ、と注文したら、もうないよ3ドルのやつでいい?と言われたので、やむをえず。やっぱり遅い時間に行くと、売り切れちゃうんだななあと。看板にはメニューがこんな感じでかかれていました。
e0335272_12121661.jpg


出てくる間にちょっとおじさんの様子を。一心不乱に調理している姿が印象的です。
e0335272_1255965.jpg


こちらがBak Chor Mee。初めて食べます。こちらで3ドル。4ドルのやつは調べてみると蝦がのっかっているようです。またスープにもワンタンがはいっているようです。ちょっと残念。
e0335272_644546.jpg


これをがーっと混ぜて。。。
e0335272_653742.jpg


まず、ついてきたスープでのどを潤わせたのですが、このスープの出汁がおいしい。肉と魚介の合わさったスープと思いますが、ほんのりエビの風味も感じました。
それから肝心の麺。アルデンテでちょうどよいゆで加減。味付けはチリソースのバランスも悪くない。もう少し肉なり魚なりの出汁が利いたようなフレーバーが欲しいなとは思ったけれど、スープがその分カバーしてくれる感じかなと。これで3ドルなら満足。

ごちそうさまでした。また来ます。


Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle
Blk 335 Smith St #02-023 Chinatown Cplx
[PR]

# by KSRotto | 2013-06-15 12:32 | シンガポール・ローカルフード  

プリプリの雲呑@Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家

ちょっと午後に用事が立て込んでいることから、早起きをしてローカルフード巡り!
麺好きな私ですが、本日も麺を求めてJoo chiatまで。
8時過ぎに16番のバスに乗り、えっちらほっちら40分くらバスに揺られて降りたのはこちら。

e0335272_13363273.jpg

ほんと今日はいい天気。しかしあちーー。

目指したのはこちら。Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家。
Makansutraに載っている店は日曜日しまっていることも多く、また、行ったことのある店ではつまらんだろうということで、ネットサーフィンしてたところ見つけたお店。
e0335272_13373396.jpg


メニューはこんな感じ。当然狙うはWanton Mee. 一番左側のやつですね。このイメージを膨らまして、Let's Go!
e0335272_13382413.jpg


店内奥でレジがあって、そこで頼むと奥の厨房で作ってくれるようです。
e0335272_13391442.jpg


こんなレシートをくれます。混んでいるときはこの番号で呼ばれるようです。
e0335272_13395714.jpg


ん、Wanton Noodleって頼んだのに、Wanton Soupになっている…。まさか。と思っていたら、やっぱり間違い。Soupが出てきたので、これ違うよ。noodleが食べたいんだ。変えてくれ、っていったら出てきたのがこちら。

e0335272_1341066.jpg

あれ、チャーシューがない…。うーん。まあしょうがない。ワンタンこんないっぱい入っているし。今日はワンタン食べたい気分だし。

e0335272_13415490.jpg

で麺は細めでかつゆで方も若干固めのゆで加減で私好み。チリソースともうまくからみ、いい感じ。

で、肝心のワンタンは、、、でかいな。これ。むしろ餃子みたい。
e0335272_13423511.jpg


中身はこんな感じ。
e0335272_13432836.jpg


食べてみると、プリプリのエビが顔を出しました。また、クワイと思われるしゃきしゃきとした具もいいアクセントになって、非常に美味。これは気に入りました!

ごちそうさまでした!朝早くきた甲斐がありました。今度きたときは、ちゃんと正統派のWanton Meeを食べてみよう。

Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家
182 Joo Chiat Road,
[PR]

# by KSRotto | 2013-06-02 14:16 | シンガポール・ローカルフード  

Ter Ka(Pig's Trotter)@Eng Kee Bak kut Teh

シンガポールの公共交通機関といえばMRTとバス。でもMRTってなんか味気なくて好きではないのです。たいがいが地下に潜っていて景色が見えないので。
ですので、もっぱら休日どこかに出かけるときは、ほとんどはバスです。バスを乗りこなせれば、いろんなところにしかも1ドルとか2ドルとかで行けるのでEconomy!

そんなわけで、昼ごはんを目指してAng Mo Kioへ.久しぶりの北部への進出です。家の近くのバス停から54番で時間にして30分くらい揺られてBishan Stまで。目の前にはHDBしかありません。
e0335272_19113421.jpg


そこから徒歩で少し行くと、Ang Mo KioのHDB群が現れてきます。でっけー。
e0335272_19123223.jpg


目指したFood Courtはこちら。 Teck Ghee Court
e0335272_1913746.jpg


その中のEng Kee Bak kut Tehが本日のターゲット。ここはmakansutraのTer Ka(Pig's Trotter)の項目で6本箸を獲得しています。ChickenやPorkのRoastも好きですが、甘辛く煮込まれた豚足には目がありません。わざわざ遠くまで来たのもその理由。人気店だけあり、10人くらいは常に並んでいました。期待が膨らみます。
e0335272_1914139.jpg


Bak Kut TehやPig’s Trotter はたいがい5ドル。みんなBak Kut TehかPig’s Trotterのどちらかを食べていました。makansutra以外にも、いろんなメディアに取り上げられているようです。
e0335272_1915499.jpg


で、出てきたのがこやつ。豚足がドドーンと2かたまり。見た目は…、気にしない。
e0335272_1915587.jpg


で、味はというと、うーん、豚足の皮の部分のとろとろ感はまずまずだったのですが、ちょっと味が濃い。かなり煮詰まってしまっている感じ。肉のジューシーさももうちょっと。煮込みすぎて固くなってしまったのであろうか。いつも食べていたZion Riverside food centerのところのほうがバランスがいいと思いました。おいしいとは思いますが、かなり期待していた分、ちょっとがっくし。

まあ、こんなことも食べ歩きにはよくあること。気を取り直してAng Mo Kioの駅を目指して歩きました。Ang Mo Kioあたりから、NEライン(赤のMRT)は地上に出てきます。なかなかMRTの全体像をこうしてみることはないので、意外と新鮮。
e0335272_19164646.jpg


ごちそうさまでした。

Eng Kee Bak kut Teh
Blk 341 Ang Mo Kio Ave 1 #01-04 Teck Ghee Court
[PR]

# by KSRotto | 2013-05-26 21:03 | シンガポール・ローカルフード  

定番の味@Hong Kong Jin Tian

Lor Meeを食べに行った帰りに、腹ごなしに歩いてTiong Bahru 方面へ。
目的は夜ご飯をTake Awayするため。行ったのはHong Kong Jin Tian。Tiong Bahru Marketの目の前にあります。店構えはこんな感じ。
e0335272_16564029.jpg


以前この店に来てから、ここは定番のお店になっていて、よくTake Awayをして帰ります。
いろんなメニューがありいっつも迷うのですが(笑)。お値段は3ドル程度とお手頃な感じ。
e0335272_1657122.jpg


今回はPork Lib Rice をチョイス。相変わらず肉がジューシー。かかっているソースも甘すぎもせず、ご飯に合います。ちょっとした色取りに、野菜が気持ち程度だけど入っているのもうれしい。
e0335272_16574381.jpg


ごちそうさまでした。また来ます。

Hong Kong Jin Tian
Blk 58 Seng Poh Rd #01-15
[PR]

# by KSRotto | 2013-05-26 13:02 | シンガポール・ローカルフード