Beef Hor Fun@An Ji Famous Fish Head Noodle

Hor Funは、Rice ribbon noodleと言われ、米粉でできたき平打ち麺みたいなものです。SeafoodやBeefなどの具の餡と絡ませて食べることが多く、好きなローカルフードのひとつです。最近食べていなかったこともあり、ちょっとうまい店を探してみようと思い、Chinatown Cplxへいってみました。

今回行ったのはこちら。”An Ji Famous Fisf Head Noodle”。店構えはこんな感じ。2つのストールを占有しているということは、かなり人気店?期待も膨らみます。

e0335272_21193782.jpg


頼んだのはBeef Hor Fun。こちらです。
e0335272_21203183.jpg


こんな感じで太い平打ち麺のような感じです。具もたっぷりで、またこの餡のつや、食欲をそそります!
e0335272_21211074.jpg


たいがいこういった食べ物は、餡がの味が濃すぎたりして、うーんって感じになるのですが、ここの餡はほどよい塩加減で、Beefも脂っこくなく、でも柔らかく、この餡がよくHor Funに絡んで非常においしい一品でした(4ドルからチョイスできますが、これは5ドルのものです)。
Makansutraを調べてみると、このお店、Hor Funで5本箸を得ているほか、Fish Head Bee Hoonでも5本箸、Sang Meeでも6箸を得ている模様。すげえ。
Sang Meeは、日本の皿うどんの揚げ麺バージョンのようなものらしいのですが、6本箸ということで、是非Tryしてみたい!

An Ji Famous Fisf Head Noodle
Blk 335 Smith St #02-193/194 Chinatown Cplx
[PR]

# by KSRotto | 2013-05-12 22:30 | シンガポール・ローカルフード  

Changi Airportで味わえる6本箸Bak Kut Teh@Pong Chen Bak Kut Teh

最近ドタバタしていて投稿が途切れてしまい、これからまた少しずつアップしていかねば(汗)。

先日日本に帰る日、忙しくて昼・夜と食べられず、何かうまいものはないか、とChangi空港で探しまわってて見つけました。入国審査後のTerminal2の3階にフードコートがあるのですが、店構えはこんな感じ。

e0335272_1942599.jpg


いつものMakansutraの表示があるではないか。。ん、6本箸!?Changiにこんなのあるの?

e0335272_1943354.jpg


腹も減ったし試すしかないでしょ!ってことで、Bak Kut Tehをさっそく頼んでみた。

e0335272_19453050.jpg


あっさりした白Bak Kut Tehですね。豚とニンニクと胡椒のバランスがまずまず。肉もジューシーでした。サイドディッシュに煮たまごもセット。すきっ腹にしみます。うまし。
ただこれで9ドルくらいだったので、ちょいと高め。まあ、空港で食べられるのであれば、これもよしかと。
調べてみると、Sin Ming Rdに本店を構えているようです。ちょっと機会がればそちらにも行って試してみたいかなと。

ごちそうさまでした。

Pong Chen Bak Kut Teh
Changi Airport Terminal 2 3F

(この店はマカンストラ2013で6本箸を獲得しています)
[PR]

# by KSRotto | 2013-05-12 20:00 | シンガポール・ローカルフード  

Muslim Food @Beach Rd

昼ごはんにBeef NoodleをGolden Mile Food Ctrで食べましたが、ここの裏手にはどうしても行ってみたいBriyaniの店がありました。先日一緒に食事をしたlovehorseさんのブログにも記載されており、是非行きたい!!と思っていた店です。店構えはこんな感じ。Coffeeshopみたいな感じのイメージです。
e0335272_2132128.jpg


結構この店、繁盛していて、店の中はごったがえしています。ていうか、どの人が店員でどの人が客なのかよくわからん…。
e0335272_21331249.jpg


Mutton Briyaniをorderしたのですが、さすがにご飯を食べたばっかなので、Take Awayで。金額はS$5ーなり。夜ご飯がとても楽しみになりました。ちなみに、これが買い終わった後に店の外からとった写真。常に20人くらい並んでいて、いっこうに列が途切れることがありませんでした。それだけうまいんだろう!と更に期待が膨らみます。

e0335272_21334910.jpg


そんな訳で本日の晩御飯!マトンがBig!骨付きなのですが、とてもやわらかく仕上がっています。ご飯もぱらぱらで香りも抜群。付け合せのグレイビーもやや酸味がありながらも、スパイシーな感じがまたインパクトを与えます。うまし!

e0335272_21345728.jpg


ごちそうさまでした!

Muslim Food
Blk17 Beach Rd #01-4705 Yuan Food Pl

この店はマカンストラ2013でNasi Briyani項目で6本箸を取得しています。
[PR]

# by KSRotto | 2013-04-28 21:57 | シンガポール・その他  

Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles@Golden Mile Food Ctr

うまい麺を求めて3千里、ってわけではないですが、Golden Mile Food Ctrへ足をのばしてみた。
e0335272_17192574.jpg


この中のBeef Noodle屋がターゲット。行ったのはこちら。Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles。店構えはこんな感じ。

e0335272_17222786.jpg


おばさんが非常にフレンドリーでした。何食べる?Beef Noodleがおすすめよ。麺は黄色い麺や細麺よりこっちの平打ち麺の方がうまいよ。みたいに。席に座っていると、そこまで持ってきてくれます。

e0335272_17264280.jpg


いただきまーす。

e0335272_17273717.jpg


ます、スープがうまい。牛の肉や骨、腱、胃袋などを何時間も煮込んでとったスープは、あっさりしているものの、コクがあって、ベトナムのフォーとかに似た味わい。また、そのスープを薦めてくれた平打ち麺がうまくスープをすってこれも美味。肝心のお肉はオージービーフらしいのですが、とても柔らかく、油っこくなく、肉の味もしっかり。バランスのとれたBeef Noodleでした。

ごちそうさまでした!

Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles
505 beach Rd #B1-21 Golden Mile Food Ctr

この店はマカンストラ2013で、5本箸を獲得しています。
[PR]

# by KSRotto | 2013-04-28 17:40 | シンガポール・ローカルフード  

このYong Tau Foo、あなどるなかれ@yong Xiang Xin Dou Fu

せっかくの土日、ということで、なかなか行けないようなローカルフードを求めにいくか!と思っていたが、新居の家具の配送が今日11時からとなってしまい断念。行ってみたいところって、2時くらいに閉まってしまうし、ぎりぎりにいっても売り切れとなっていることも多いんだよな。

そんな中、近場で何かないか調べてみて行ったのがこちら。Yong Xiang Xin Dou Fu。マカンストラには、Thier queue is unrelenting, snaking almost from one end to another.と書かれており、そんなに並ぶほどうまいのかとチャレンジ。 ついてみれば、すげー行列。私の前にも20人はいたかな。

e0335272_17183279.jpg


こんな感じで大きな鍋で煮込みつつ、どんどんどんどんよそっていきます。Yong Tau Fooは、たまに職場の側で食べることがあるのですが、だいたいは7つの野菜とか練りものをセレクトして、ゆでてもらいつつ、ご飯か麺を合わせて食べるのですが、ここは具のセレクトはなく、また麺も無い模様。
e0335272_17191214.jpg


出てきたのがこちら。
e0335272_17195674.jpg


具はFishBallと揚げ豆腐、当然純粋なお豆腐も。ただ野菜や麺・ご飯はありません。これはどうなんだろう・・・と思いつつスープに口を付けてみると…。うまし!!あっさりしているのですが、こくがあって、塩加減もちょうどういい、飲んだ次の日とかに是非のみたいやさしい味でした。これは人気あるのはわかる。

e0335272_21371744.jpg

豆腐はしたのほうに隠れてました。

ただし、スープと豆腐だけでは、、、何かもう少し食べたいなあ、とさまようと、Tiong Bahru Paoを発見。ここのPaoは大好きで、ここにもあるんだ、と迷わず購入。ひとつだけチャーシューPaoをだべて、あとは家に帰って冷凍しました。こうしとくと、好きなときに食べれていいんだよねー。

e0335272_2144283.jpg


ごちそうさまでした!

Yong Xiang Xin Dou Fu
Blk 32 New Market Rd #01-1084 People's Park Food Ctr

マカンストラ2013のYong Tau Fooの分類で5本箸を獲得しています。
[PR]

# by KSRotto | 2013-04-27 21:50 | シンガポール・ローカルフード