タグ:Central ( 11 ) タグの人気記事

 

Lor Mee を求めて@Yuan Chun Famous Lor Mee

結構つかれているときって、酸味のあるものが食べたくなりますよね。特に暑い時期には(シンガポールは常に暑いですが(笑))
で、何を求めて?と言えば、やはりLor Mee. でもだいたいのお店は2時くらいには閉まってしまうので、どかかに無いかと考え、ふと思いついたのは、Yuan Chun Famous Lor Mee。
観光客にも人気のMaxwell food Ctrの裏手にあるFood Ctrです。店構えがこんな感じです。2時くらいに行ったので、ほとんどお客さんはいませんでした。むしろ閉店準備をしている感じで。あぶねー、食い損ねるところでした。
e0335272_0334069.jpg


今回は3ドルのポーションのものを注文。見た目はこんな感じ。レンゲの上に黒酢とチリがのっています。
e0335272_0342440.jpg


これを混ぜ混ぜして食らうわけです。ではさっそく。
e0335272_0352339.jpg


かりかりしたものは入っていないですが、このどろっとしたスープのバランスのいい味加減と麺のもちもち感は好きです。ここの店は私がLor Meeを好きになった原点の店。いちばんおいしいと思うのは、依然としてBukit PurmeiのLor Meeですが、割と近場にあるお店として、ちょくちょく利用したい店です。

ごちそうさまでした。
また来ます。

Yuan Chun Famous Lor Mee
7 Maxwell Rd #02-79/80 Amoy St Food Ctr
[PR]

by KSRotto | 2013-07-30 00:01 | シンガポール・ローカルフード  

安くてジューシー@Hong Kong Soy Sauce Chicken rice & noodle

最近よくChinatown Cplxへ行くのですが、いっつも行列ができているRoast Chickenの店があってちょいと気になっていました。調べてみると、ieatさんのブログにも掲載されていました。これは行くべし。

お店はこちら。Hong Kong Soy Sauce ChickenHong Kong Soy Sauce Chicken。私が行ったときにも10人以上が並んでいました。
e0335272_18491463.jpg


メニューはこちら。左端にチキンの丸焼きが14ドル、Halfで7ドルと書かれています。これは確かに安い!
Soya Sauce Chicken Riceが2ドルにSoya Sauce Chicken Noodleが2.5ドル、激安!
e0335272_1850982.jpg


店頭にはおいしそうなチキンがたっくさんつるしてあります。つやがいい!店の奥でもどんどん丸焼きが量産されているようです。
e0335272_18504949.jpg


RiceとNoodleをどちらにするか迷っていたのですが、Noodleを買っていく人が多く、きっとNoodleのほうが人気なんだろうと思い頼んだのがこちら。これで2.5ドルは確かに安い。よく見ると、店頭に貼っている記事等にもNoodleが取り上げられているようです。
e0335272_1852949.jpg


鶏皮には醤油ベースの味がしっかりついていてジューシー。またチキンそのものも非常にやわらかく仕上がっています。
e0335272_18524659.jpg


麺についてもVolumeばっちりで、ソースは甘辛さが絶妙です。
e0335272_18533055.jpg


ここは安くてうまいしおすすめかと。ただ結構並んでから時間がかかります。見てて思ったのですが、これだけ安いので、ほとんどの人が家族8人分とかいったオーダーをしていくので、ひとつの注文をさばくのに結構時間がかかっているようです。なんだかんだで20分くらい今回はならんだかな。

ごちそうさまでした。また来ます。

Hong Kong Soy Sauce Chicken Rice & Noodle
Blk335 Smith St #02-127 Chinatown Cplx
[PR]

by KSRotto | 2013-06-30 12:42 | シンガポール・ローカルフード  

Bak Chor Mee@Ah Kow Mushroom minced pork Mee

Fragrant Hong Kong Pork Rib RiceのPork Rib Riceがどうしても食べたくなって、いざHong Lim Food Ctrへ。Take awayでは食べたことがあるのですが、店に直接訪れるのは今回が初めて。楽しみにしながら、店を探しあてると、何故か店がOpenしていない。No!!

こういうことはよくあることなんだけど、意気込んでいっただけに、ややショック。ただせっかく来たので何か食べるものを、と探し回って見つけたStallはこちら。Ah Kow Mushroom minced pork Mee。マカン本でも4本箸をとっています。
e0335272_2242164.jpg


麺とスープがあるようで、Portionも4~6ドル。
e0335272_22423961.jpg


平打ち麺に、豚肉のミンチ、煮たシイタケにワンタンなどが入っています。
e0335272_2243239.jpg


これをがーっと混ぜて食らいます。
e0335272_22442581.jpg


ワンタンはこんな感じのやつが3つくらい入っていたかな。
e0335272_2245372.jpg


麺はちょうどよいアルデンテです。味わいはそのまま食べると少し物足りないかな、というイメージ。黒酢やチリソース等で、自分の好みに合わせて味をアレンジしていく感じです。個人的にはもう少しタレに味わいが欲しい感じ。付属のスープはかなりあっさりしています。海苔が入っていて日本人は好きな味かもしれません。
この次こそはPork Rib Riceを!

ごちそうさまでした。

Ah Kow Mushroom minced pork Mee
531A Upper Crot #02-43 Hong Lim Food Ctr
[PR]

by KSRotto | 2013-06-24 15:40 | シンガポール・ローカルフード  

Bak Chor Mee@Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle

先日、ちょっと早く会社から帰れたので、帰りがけにChinatown Cplxへ。といっても20時を回っていたことから、徐々に店も閉まりつつある感じで。何かうまそうなものはないか、とこの広いHawkerを練り歩き。5~6人くらい並んでいる麺の店を発見。でチャレンジしてみたのがこちら。
Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle
e0335272_641330.jpg


Bak Chor Meeの店でMakansutraにも4本箸で掲載されている店で、4ドルのものがおすすめと、どこかの記事で読んでいました。4ドルのやつ、と注文したら、もうないよ3ドルのやつでいい?と言われたので、やむをえず。やっぱり遅い時間に行くと、売り切れちゃうんだななあと。看板にはメニューがこんな感じでかかれていました。
e0335272_12121661.jpg


出てくる間にちょっとおじさんの様子を。一心不乱に調理している姿が印象的です。
e0335272_1255965.jpg


こちらがBak Chor Mee。初めて食べます。こちらで3ドル。4ドルのやつは調べてみると蝦がのっかっているようです。またスープにもワンタンがはいっているようです。ちょっと残念。
e0335272_644546.jpg


これをがーっと混ぜて。。。
e0335272_653742.jpg


まず、ついてきたスープでのどを潤わせたのですが、このスープの出汁がおいしい。肉と魚介の合わさったスープと思いますが、ほんのりエビの風味も感じました。
それから肝心の麺。アルデンテでちょうどよいゆで加減。味付けはチリソースのバランスも悪くない。もう少し肉なり魚なりの出汁が利いたようなフレーバーが欲しいなとは思ったけれど、スープがその分カバーしてくれる感じかなと。これで3ドルなら満足。

ごちそうさまでした。また来ます。


Teochew Street Mushroom Minced Meet Noodle
Blk 335 Smith St #02-023 Chinatown Cplx
[PR]

by KSRotto | 2013-06-15 12:32 | シンガポール・ローカルフード  

定番の味@Hong Kong Jin Tian

Lor Meeを食べに行った帰りに、腹ごなしに歩いてTiong Bahru 方面へ。
目的は夜ご飯をTake Awayするため。行ったのはHong Kong Jin Tian。Tiong Bahru Marketの目の前にあります。店構えはこんな感じ。
e0335272_16564029.jpg


以前この店に来てから、ここは定番のお店になっていて、よくTake Awayをして帰ります。
いろんなメニューがありいっつも迷うのですが(笑)。お値段は3ドル程度とお手頃な感じ。
e0335272_1657122.jpg


今回はPork Lib Rice をチョイス。相変わらず肉がジューシー。かかっているソースも甘すぎもせず、ご飯に合います。ちょっとした色取りに、野菜が気持ち程度だけど入っているのもうれしい。
e0335272_16574381.jpg


ごちそうさまでした。また来ます。

Hong Kong Jin Tian
Blk 58 Seng Poh Rd #01-15
[PR]

by KSRotto | 2013-05-26 13:02 | シンガポール・ローカルフード  

我が家の側で見つけたお気に入り@Kim Dae Mun Korean Cuisine

今の住まいは、割とOrchard,summersetに近いのですが、今一つ魅力的な食事場所がありません。チェーン店やレストランはいっぱいあるのですが、毎日そんなところで食事するわけにもいかないし。そもそも魅力的にあんまり感じないし…。

うーん、ってことでMakansutraをめくっていたところ、ひとつ発見しました。
店の名前はKim Dae Mun Korean Cuisineといって、Concorde Hotelの1階のFood Court にあります。通っている美容院の人が、この店が結構うまいと言っていたので、これはTryすべきと。

e0335272_23445733.jpg

ちょっとこのフードコート、暗くて地味な感じなんですよね。見た目。でもこのお店の周りは結構混んでました。
e0335272_2348315.jpg


こんな感じで列に並び、紫色の服を着たおかみさんのところでOrderをします。この人がKimさんという人らしい。注文すると、マイクで厨房に指示を出します。その後、この写真の奥で料理を受けとる仕組み
e0335272_23544294.jpg


で、頼んだのはこいつ。Tender Beef Sliced Set。値段は8ドル。ちょいと高めかな。
e0335272_052256.jpg

メインのおかずとご飯以外に、キムチとスープが付いてきます。正直な話、ここ、うまいです。肉の味付けも辛すぎもせず、鉄板にじゅーってのってサーブされるのなんかうれしい。また付いてくるスープがあっさりしているのですが、非常にうましです。ローカルの方々は、Spicy Pork Sliced Set(7ドル)やSpicy Shredded Chicken Set(6.5ドル)を結構頼んでいました。他のメニューも期待できそうです。

ごちそうさまでした。次は違うメニューを試してみよう。

Kim Dae Mun Korean Cuisine
100 Orchard Rd Level1 Concorde Food
[PR]

by KSRotto | 2013-05-25 12:00 | シンガポール・ Korean  

Curry Mee @ Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Mee

昨日の晩御飯。すっごくお腹がすいたので、会社帰りに近くのホーカーでCurry Meeを食べました。
このお店、MakanstraではCurry Meeで4本箸、昼飯時にはえらい長い行列ができます。でも私が返る21~22時くらいの時間帯は、ほとんど並んでおらず、すぐに食べられます。
店構えはこんな感じ。
e0335272_11153.jpg


たいがいの人はYellow Noodleを食べているようなのですが、私は触感の違う麺をMixするのが好きなので、Yellow NoodleとBee HoonのMixします。具はボイルチキンの他、ごろっとしたジャガイモ、油揚げ、かまぼこのようなもの、あともやしも入っています。これで5.5ドルです。
e0335272_112623.jpg


ココナッツミルクベースのカレーと麺がうまく絡み、結構好きな一品です。麺りふと~!
e0335272_115328.jpg

ただ、残念ながら、今日のチキンは少し固め?だったかな。もう少しジューシーさがあればとも。
ごちそうさまでした。

Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Mee
50 Market St #01-32 May Xin Food Court
[PR]

by KSRotto | 2013-05-17 04:30 | シンガポール・ローカルフード  

Beef Hor Fun@An Ji Famous Fish Head Noodle

Hor Funは、Rice ribbon noodleと言われ、米粉でできたき平打ち麺みたいなものです。SeafoodやBeefなどの具の餡と絡ませて食べることが多く、好きなローカルフードのひとつです。最近食べていなかったこともあり、ちょっとうまい店を探してみようと思い、Chinatown Cplxへいってみました。

今回行ったのはこちら。”An Ji Famous Fisf Head Noodle”。店構えはこんな感じ。2つのストールを占有しているということは、かなり人気店?期待も膨らみます。

e0335272_21193782.jpg


頼んだのはBeef Hor Fun。こちらです。
e0335272_21203183.jpg


こんな感じで太い平打ち麺のような感じです。具もたっぷりで、またこの餡のつや、食欲をそそります!
e0335272_21211074.jpg


たいがいこういった食べ物は、餡がの味が濃すぎたりして、うーんって感じになるのですが、ここの餡はほどよい塩加減で、Beefも脂っこくなく、でも柔らかく、この餡がよくHor Funに絡んで非常においしい一品でした(4ドルからチョイスできますが、これは5ドルのものです)。
Makansutraを調べてみると、このお店、Hor Funで5本箸を得ているほか、Fish Head Bee Hoonでも5本箸、Sang Meeでも6箸を得ている模様。すげえ。
Sang Meeは、日本の皿うどんの揚げ麺バージョンのようなものらしいのですが、6本箸ということで、是非Tryしてみたい!

An Ji Famous Fisf Head Noodle
Blk 335 Smith St #02-193/194 Chinatown Cplx
[PR]

by KSRotto | 2013-05-12 22:30 | シンガポール・ローカルフード  

このYong Tau Foo、あなどるなかれ@yong Xiang Xin Dou Fu

せっかくの土日、ということで、なかなか行けないようなローカルフードを求めにいくか!と思っていたが、新居の家具の配送が今日11時からとなってしまい断念。行ってみたいところって、2時くらいに閉まってしまうし、ぎりぎりにいっても売り切れとなっていることも多いんだよな。

そんな中、近場で何かないか調べてみて行ったのがこちら。Yong Xiang Xin Dou Fu。マカンストラには、Thier queue is unrelenting, snaking almost from one end to another.と書かれており、そんなに並ぶほどうまいのかとチャレンジ。 ついてみれば、すげー行列。私の前にも20人はいたかな。

e0335272_17183279.jpg


こんな感じで大きな鍋で煮込みつつ、どんどんどんどんよそっていきます。Yong Tau Fooは、たまに職場の側で食べることがあるのですが、だいたいは7つの野菜とか練りものをセレクトして、ゆでてもらいつつ、ご飯か麺を合わせて食べるのですが、ここは具のセレクトはなく、また麺も無い模様。
e0335272_17191214.jpg


出てきたのがこちら。
e0335272_17195674.jpg


具はFishBallと揚げ豆腐、当然純粋なお豆腐も。ただ野菜や麺・ご飯はありません。これはどうなんだろう・・・と思いつつスープに口を付けてみると…。うまし!!あっさりしているのですが、こくがあって、塩加減もちょうどういい、飲んだ次の日とかに是非のみたいやさしい味でした。これは人気あるのはわかる。

e0335272_21371744.jpg

豆腐はしたのほうに隠れてました。

ただし、スープと豆腐だけでは、、、何かもう少し食べたいなあ、とさまようと、Tiong Bahru Paoを発見。ここのPaoは大好きで、ここにもあるんだ、と迷わず購入。ひとつだけチャーシューPaoをだべて、あとは家に帰って冷凍しました。こうしとくと、好きなときに食べれていいんだよねー。

e0335272_2144283.jpg


ごちそうさまでした!

Yong Xiang Xin Dou Fu
Blk 32 New Market Rd #01-1084 People's Park Food Ctr

マカンストラ2013のYong Tau Fooの分類で5本箸を獲得しています。
[PR]

by KSRotto | 2013-04-27 21:50 | シンガポール・ローカルフード  

ホーカーでうどん@Dashi Master Marusaya Udon

夜ご飯にどうしてもさっぽりと食べれるものが欲しく、会社の近くにあるホーカー”Lau Pa Sat"へ。
このホーカーでは、日本のうどんがたべられます。なぜ、ローカルフードのホーカーにうどん屋が!?
なんでも折衷してしまうシンガポールの文化の特色かも。
店構えはこんな感じ。
写真の右奥で、うどんを注文し、左側に流れて、天麩羅等をチョイスし、最後にお会計、そんなシステムです。日本のさぬきうどん屋とシステムは同じ!

e0335272_23242171.jpg


かつお節問屋直営店というだけあって、出汁がうりのようです。
ぶっかけうどんと、ちくわ天・かしわ天をチョイス。トータルで9ドルだったかな、ちょいと高いか?

e0335272_2325479.jpg


出汁は確かに、いい味を出しているかと思います。一方うどんはというと、もう少しコシが欲しい。
さぬきうどんのようなコシのある麺がすきなのだが。。。 ま、ホーカーでこのレベルが食べられるなら、
まずまずか。

ごちそうさまでした。

丸佐屋饂飩
DASHI MASTER MARUSAYA UDON
Lau Pa Sat Festival Market
18 Raffles Quay, #01-31/32
[PR]

by KSRotto | 2013-04-25 00:00 | シンガポール・和食