タグ:East ( 10 ) タグの人気記事

 

Crab Bee Hoon@Sin Huat Seafood Restaurant

さてさて、先日Ming Kee Live SeafoodでCrab Bee Hoonを食べたことを書きましたが、ちょうど知人が日本からのご来星されたため、せっかくですので、ということで、一緒にSin Huat Seafood Restaurantへ行って参りました。

店構えはこんな感じ。濃~いLocalのにおいがぷーんと漂うお店でございます。エアコンなんて、当然ないっす(笑)
e0335272_22332959.jpg


ちょっと早めに着いたので、「座っていていいかい?」って聞くと、「6時半からだからね!」としか返答がない。相変わらず、英語が通じません。実は前日に、一応予約してみるか、ってことで電話してみたのですが、「Crab Bee Hoonが食べたいんだよね。6時半に来い」と名前すら聞かれず電話が切れてしまう始末。まあ、たぶん待っていていいんだなってことで、とりあえずは席を確保。ちょっと店内の写真などを。

でっけーえび!
e0335272_22341282.jpg

この魚はなんていうのだろう。でもうまそう。水槽の下に転がっているのはゴンゴンかな?(ちなみにここで魚を食べている人をまだ見たことがないのだが・・・)
e0335272_22344815.jpg

で、しばらく待っていると、皿と箸、そしておつまみ?らしきものがでてきました。ピーナッツを揚げたもののようですが、これはこれで結構いけます。
e0335272_22385369.jpg


ビールを飲みながら知人と談笑。待つこと20~30分くらいでしょうか。ようやく出てきました。
まずは、Boiled Prawn with Garlic!!
e0335272_223762.jpg

大ブリの蒸しエビにたっぶりと刻みニンニクとねぎがふりかかっています。エビのプリプリ感とニンニクの風味がたまらない!これは勤務先のLocal Staffが勧めてくれた一品であります。

そして待ってました!本命Crab Bee Hoon!!
e0335272_22375647.jpg

盛り付けがまたいい。カニからBee Hoonがあふれ出しているようで、迫力満点です。味はというとMing Kee Live Seafoodのものよりも、もう少し味が締まった感じ。カニのエキスをBee Hoonがふんだんに吸収して絶妙な味わい。カニの身もふんだんに入っていてボリューム満点!これがたまらんのです。

ちなみに店の場所はこのLor35 Geylangのちょうど角のところにあります。道路の雰囲気としてはこんな感じです。
e0335272_22401336.jpg

e0335272_2241622.jpg


ごちそうさまでした!また来たいです。

Sin Huat Seafood Restaurant
659/661 Geylang Road
Junction of Geylang Lor 35
[PR]

by KSRotto | 2013-08-04 15:45 | シンガポール・ローカルフード  

Crab Bee Hoon@Ming Kee Live Seafood

最近ちょっとブログをさぼり気味。ちょっとここいらで、もう一度気合いを入れなおして!とはいいませんが、ご無沙汰ブログです。

さて、シンガポールでよく旅行者が何食べた?っていうと「チリクラブ!」っていうかもしれません。確かにいっぱいチリクラブの店はあって、おいしいのですが、私としては、「ペッパークラブ」、そしてそれよりも、「クラブビーフン」が気に入っています。カニのエキスを吸ったビーフンがたまらんのです。

「クラブビーフン」もドライタイプとスープタイプがあるのですが、私の好きなのはドライタイプで、Gaylangにある、Sin Huat Seafood Restaurantが私の大のお気に入り。その他の店もずっと探してみたいって思っていて、ちょうど機会があったので行ってみました。

行ったのは、Ming Kee Live Seafood。エリアとしてはEastのほうですね。ieatさんでも取り上げられていて、「これは行くべき!」と思ってました。

と、ここで失敗。店構えの写真を撮るのを忘れてました。。。No!!

そんなわけで、早速席について、ビールを!店内は清潔感があります。Sin Huat Seafood Restaurantとはちょっと違い小ぎれいです(笑)
ぷはーっ!
e0335272_17251268.jpg


まず頼んだのは、Bamboo Clam。これが大好きな料理のひとつ。残念ながら、ここのは今一つでした。タレが少し甘いんですよね。もう少しニンニクの風味も効いていてもよかったのですが。これはちょっと残念。しかもこれ、結構高かった。ひとつ32.5ドル。うーん。
e0335272_17255726.jpg


次に頼んだのが、店員に勧められたAbalone。よくシンガポールのお土産とかで、アワビ煮の缶詰がありますが、いわゆるそれです。初めて食べました。味は、、、普通でした。もう少し期待していたのですが。
e0335272_17264595.jpg


そして、待ってました!Crab Bee Hoon!カニがどーーん!!
きれいに盛り付けられています。ここのBee Hoonもこれまたカニのエキスを吸って美味でした。かなりカニみそのエキスをすった感じで、濃厚感があります。ちょっとペッパーとかで味が引き締まっていてもいいかも、と思いましたが。チリをくわえると、ピリッと引き締まっていい感じになります。
e0335272_1729137.jpg


結論としては、Crab Bee Hoonはかなりおいしかったと思います。お値段的にもお手頃感がありますし。総合的にはSin Huat Seafood Restaurantに軍配があがりましたが、今度はサイドメニューは違うものを注文してみよう!と決意した次第。

ごちそうさまでした!

Ming Kee Live Seafood
556 Macpherson Rd
[PR]

by KSRotto | 2013-07-28 23:57 | シンガポール・ローカルフード  

初の黒Bak Kut Teh@Leong Kee (Klang) Bak Kut Teh

先日ですが、黒バクテーに初チャレンジしてきました。よく食べるのは胡椒のきいた白バクテーなのですが、ちょっと遅めの夜ご飯、どこかで食べられないかとサーチしたお店。
Beach Rd沿いにある、Leong Kee (Klang) Bak Kut Teh。店構えはこんな感じ。
e0335272_2262224.jpg


メニューはこんなこんな感じ。
e0335272_227235.jpg


Ribを注文し、席で待つこと10分程度。ニンニクやチリやソースで自分の好みに味を調整できるようです。
e0335272_228376.jpg


どーん。出てきました。小さな土鍋に入ってグツグツに煮込まれて登場!土鍋も年季が入っております。
e0335272_228446.jpg


肉もほろっと骨からとれて、ジューシー。
e0335272_2292978.jpg


黒バクテーってどんな味かと気になってはいたのですが、白バクテーとは異なって胡椒が利いたスープではないんですね。初めてだと驚きますね。新発見。醤油ベースのスープですが、八角の風味がよく出ています。ちょっと甘めな感じですが、すーっといただけます。慣れてくると病みつきになる、そんな感じかもしれません。よくすき焼きの最後のうどんとか入れますが、そんな気分になりました(笑)。
胡椒の利いたバクテーも好きですが、こっちもありですね。

ごちそうさまでした。また来ます。

帰りはとことことブギスまで歩いて帰りました。写真は途中で通りかかったSultan Mosque。 
e0335272_221010100.jpg

昼間の雰囲気とはちょっと違う感じ。夜の雰囲気もエキゾチックでいいですね。

Leong Kee (Klang) Bak Kut Teh
321 Beach Rd
[PR]

by KSRotto | 2013-06-23 07:23 | シンガポール・ローカルフード  

Ban Mian@L.32 Self Made Noodle

今週はシンガポールはすごいことになっていました。Hazeという煙害。インドネシアのスマトラ島で行われている野焼きや山火事の影響ということですが、ここまでひどいのは初めて。ちなみにこれが木曜日。
e0335272_2065979.jpg

そしてこれが金曜日。まったく見えません。
e0335272_207248.jpg

空気も物が焼けている煙の臭いが漂っていて、建物の中も煙くさい始末。会社ではマスクも配布されたほど。あんまりうれしいことではないけれど、ある意味歴史的な瞬間に立ち会ったって感じです。

土曜日に入り、午前中は相変わらず煙たい空気が漂っていたので自宅で燻っていたのですが、午後に入りだいぶ空気がきれいになってきた感じがしたので、外に出てみた。さっぱりとしたものが食べたくて、今回はBan Mianを目指しました。シンガポールは味が濃い食べ物が多い中で、あっさりと食べることができる数少ない料理で、実は会社の昼食時にはかなりの頻度で食べています。大好きな料理のひとつです。目指すはGeylangのL.32 Self Made Noodle。店構えはこんな感じです。
e0335272_201658.jpg


色々メニューがあるようですが、Ban MianのPorkを注文。3.5ドルとお手頃です。
e0335272_2014224.jpg


麺がゆであがるまで、10分くらい待っているときにとった写真。だいぶ空が明るくなってきました。1週間ぶりに青い空を見ました。このまま煙が収まってくれるといいのだが…。
e0335272_2021451.jpg


で、出てきたのがこれ。白い平打ち麺で、きしめんと似ています。具は豚肉の切り身の他、豚ミンチ肉、葉物の野菜に、カリッとあがった小魚とねぎ?
e0335272_2025623.jpg


お決まりの麺リフト。麺が平たくて大きくてやりにくい(笑)
e0335272_2041080.jpg


ここのスープはかなりあっさり目。ただ、上に乗っている小魚のから揚げ等からいい出汁が染み出ていい感じになっていきます。ちょこっとアクセントにチリソースを入れるとさらにいい感じになります。麺は意外と固めにゆでられていて、つるっとした感じ。もう少し麺にもちもち感があってもいいかもなとも。うまいBan Mian を目指す旅が始まりそうです(笑)。

ごちそうさまでした。

L.32 Self Made Noodle
558 Geylang Rd L32 Kopitian (Corner of Lor32)
[PR]

by KSRotto | 2013-06-22 20:38 | シンガポール・ローカルフード  

Lor Meeを求めて@Xin Mei Xiang

最近ちょっと体が疲れているのか、無性にLor Meeが食べたくなり、どこへ行くか悩んだ挙句、まだ食べていない、Old AirportのXin Mei Xiangに行ってみました。
店構えはこんな感じ。11時45分くらいに着いたのですが、その時点で長蛇の列。20人くらいは既に並んでいたでしょうか。
e0335272_14262573.jpg


メニューはLor Meeのみ。大中小があります。
e0335272_14274543.jpg


いろいろマスコミにも取り上げられているみたいですね。10大Lor Meeにも選ばれているようですね。
e0335272_14284085.jpg


30分ほど並んでようやくGetしたのがこちら!
e0335272_14292454.jpg


麺はもちもちしてて、とろみに耐えられる固さ。うまそうだ。
e0335272_14301373.jpg


スープもおいしいです。ちょっと味が濃いかなとも感じましたが、黒酢でうまくバランスがとれています。魚をカリカリにあげたもは、ここのLor Meeには入っていないのですね。あれがあると、食感にアクセントがでて、もっとおいしくなるのですが。でもここのLor Meeも悪くないです。このFood Ctrに来たときには食べたい一品かなと。

私的には、Bukit Purmei RdのAik Hua Food CtrのLor Meeが今のところ一番。でもLor Meeはまだ数件しか食べ比べしてないから、もう少し色々と食べ比べてみないといかんな。


ごちそうさまでした。また来ます。

Xin Mei Xiang
Blk 51 Old Airport Rd #01-116 Old Airport Rd Food Ctr
[PR]

by KSRotto | 2013-06-16 23:07 | シンガポール・ローカルフード  

プリプリの雲呑@Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家

ちょっと午後に用事が立て込んでいることから、早起きをしてローカルフード巡り!
麺好きな私ですが、本日も麺を求めてJoo chiatまで。
8時過ぎに16番のバスに乗り、えっちらほっちら40分くらバスに揺られて降りたのはこちら。

e0335272_13363273.jpg

ほんと今日はいい天気。しかしあちーー。

目指したのはこちら。Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家。
Makansutraに載っている店は日曜日しまっていることも多く、また、行ったことのある店ではつまらんだろうということで、ネットサーフィンしてたところ見つけたお店。
e0335272_13373396.jpg


メニューはこんな感じ。当然狙うはWanton Mee. 一番左側のやつですね。このイメージを膨らまして、Let's Go!
e0335272_13382413.jpg


店内奥でレジがあって、そこで頼むと奥の厨房で作ってくれるようです。
e0335272_13391442.jpg


こんなレシートをくれます。混んでいるときはこの番号で呼ばれるようです。
e0335272_13395714.jpg


ん、Wanton Noodleって頼んだのに、Wanton Soupになっている…。まさか。と思っていたら、やっぱり間違い。Soupが出てきたので、これ違うよ。noodleが食べたいんだ。変えてくれ、っていったら出てきたのがこちら。

e0335272_1341066.jpg

あれ、チャーシューがない…。うーん。まあしょうがない。ワンタンこんないっぱい入っているし。今日はワンタン食べたい気分だし。

e0335272_13415490.jpg

で麺は細めでかつゆで方も若干固めのゆで加減で私好み。チリソースともうまくからみ、いい感じ。

で、肝心のワンタンは、、、でかいな。これ。むしろ餃子みたい。
e0335272_13423511.jpg


中身はこんな感じ。
e0335272_13432836.jpg


食べてみると、プリプリのエビが顔を出しました。また、クワイと思われるしゃきしゃきとした具もいいアクセントになって、非常に美味。これは気に入りました!

ごちそうさまでした!朝早くきた甲斐がありました。今度きたときは、ちゃんと正統派のWanton Meeを食べてみよう。

Ang Moh Noodle House(Hong Mao Mian Jia) 红毛面家
182 Joo Chiat Road,
[PR]

by KSRotto | 2013-06-02 14:16 | シンガポール・ローカルフード  

Claypot Rice@Geylang Claypot Rice

先日ですが、念願のGeylang Claypot Riceに行ってきました。最近は手軽の食べられる麺料理ばかりを食べていたので、どうしても”ご飯物が食べたい!”という衝動に駆られ、Geylangまで足をのばしてみました。Aljunied駅から徒歩で10分程度でしょうか。その店はGeylang Rd沿いにあります。

e0335272_22303276.jpg


Claypotだけなのかと思いきや、いろいろとメニューがあるようです。
e0335272_22314289.jpg

e0335272_22323326.jpg

どれもうまそう。
当然のことながらClaypot RiceをOrder。20~30分待つけどいい?と聞かれたが、そのために来たので、No problemです。
こんな感じでお皿やおたま等が出てきます。

e0335272_2236758.jpg

ホントはビール飲みたかったんだけどねー。Coke Lightで我慢。

30分後、出てきたのがこやつ。うむ、美しい~。そしていい香り。
e0335272_22332315.jpg


横にある黄色のビンにソースが入っていて、それをかけながら、混ぜ混ぜしてくれます。
e0335272_22342394.jpg


で、できあがったのがこやつ。うまそ~。
e0335272_2235879.jpg


見た目味が濃そうに見えるのですが、そんなことありません。甘ったるくもなくてちょうどいい感じ。鶏肉もふんわり柔らかく、ジューシー。Chinese wax sausageのほんのりとした甘さもまた、ご飯に程よくマッチします。またご飯のおこげになった部分が美味。いままで食べたClaypotでも一番うまいかも。。。

ごちそうさまでした。また来ます。

Geylang Claypot Rice
639 Lor 33 Gaylang
[PR]

by KSRotto | 2013-05-13 02:00 | シンガポール・ローカルフード  

Changi Airportで味わえる6本箸Bak Kut Teh@Pong Chen Bak Kut Teh

最近ドタバタしていて投稿が途切れてしまい、これからまた少しずつアップしていかねば(汗)。

先日日本に帰る日、忙しくて昼・夜と食べられず、何かうまいものはないか、とChangi空港で探しまわってて見つけました。入国審査後のTerminal2の3階にフードコートがあるのですが、店構えはこんな感じ。

e0335272_1942599.jpg


いつものMakansutraの表示があるではないか。。ん、6本箸!?Changiにこんなのあるの?

e0335272_1943354.jpg


腹も減ったし試すしかないでしょ!ってことで、Bak Kut Tehをさっそく頼んでみた。

e0335272_19453050.jpg


あっさりした白Bak Kut Tehですね。豚とニンニクと胡椒のバランスがまずまず。肉もジューシーでした。サイドディッシュに煮たまごもセット。すきっ腹にしみます。うまし。
ただこれで9ドルくらいだったので、ちょいと高め。まあ、空港で食べられるのであれば、これもよしかと。
調べてみると、Sin Ming Rdに本店を構えているようです。ちょっと機会がればそちらにも行って試してみたいかなと。

ごちそうさまでした。

Pong Chen Bak Kut Teh
Changi Airport Terminal 2 3F

(この店はマカンストラ2013で6本箸を獲得しています)
[PR]

by KSRotto | 2013-05-12 20:00 | シンガポール・ローカルフード  

Muslim Food @Beach Rd

昼ごはんにBeef NoodleをGolden Mile Food Ctrで食べましたが、ここの裏手にはどうしても行ってみたいBriyaniの店がありました。先日一緒に食事をしたlovehorseさんのブログにも記載されており、是非行きたい!!と思っていた店です。店構えはこんな感じ。Coffeeshopみたいな感じのイメージです。
e0335272_2132128.jpg


結構この店、繁盛していて、店の中はごったがえしています。ていうか、どの人が店員でどの人が客なのかよくわからん…。
e0335272_21331249.jpg


Mutton Briyaniをorderしたのですが、さすがにご飯を食べたばっかなので、Take Awayで。金額はS$5ーなり。夜ご飯がとても楽しみになりました。ちなみに、これが買い終わった後に店の外からとった写真。常に20人くらい並んでいて、いっこうに列が途切れることがありませんでした。それだけうまいんだろう!と更に期待が膨らみます。

e0335272_21334910.jpg


そんな訳で本日の晩御飯!マトンがBig!骨付きなのですが、とてもやわらかく仕上がっています。ご飯もぱらぱらで香りも抜群。付け合せのグレイビーもやや酸味がありながらも、スパイシーな感じがまたインパクトを与えます。うまし!

e0335272_21345728.jpg


ごちそうさまでした!

Muslim Food
Blk17 Beach Rd #01-4705 Yuan Food Pl

この店はマカンストラ2013でNasi Briyani項目で6本箸を取得しています。
[PR]

by KSRotto | 2013-04-28 21:57 | シンガポール・その他  

Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles@Golden Mile Food Ctr

うまい麺を求めて3千里、ってわけではないですが、Golden Mile Food Ctrへ足をのばしてみた。
e0335272_17192574.jpg


この中のBeef Noodle屋がターゲット。行ったのはこちら。Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles。店構えはこんな感じ。

e0335272_17222786.jpg


おばさんが非常にフレンドリーでした。何食べる?Beef Noodleがおすすめよ。麺は黄色い麺や細麺よりこっちの平打ち麺の方がうまいよ。みたいに。席に座っていると、そこまで持ってきてくれます。

e0335272_17264280.jpg


いただきまーす。

e0335272_17273717.jpg


ます、スープがうまい。牛の肉や骨、腱、胃袋などを何時間も煮込んでとったスープは、あっさりしているものの、コクがあって、ベトナムのフォーとかに似た味わい。また、そのスープを薦めてくれた平打ち麺がうまくスープをすってこれも美味。肝心のお肉はオージービーフらしいのですが、とても柔らかく、油っこくなく、肉の味もしっかり。バランスのとれたBeef Noodleでした。

ごちそうさまでした!

Bugis(Long House) Lim Kee Beef Noodles
505 beach Rd #B1-21 Golden Mile Food Ctr

この店はマカンストラ2013で、5本箸を獲得しています。
[PR]

by KSRotto | 2013-04-28 17:40 | シンガポール・ローカルフード